In Our Time | 前田塾塾生白書 ~ 仲間に出会う。時代を創る。

前田塾参加者をつなぐ 新世代型コミュニティチャンネル

第4回 粂井 華子さん(U30トップキャリアコース 1期生)

未来の経営人材の教養とつながりを培う場、前田塾。

U30トップキャリアコース」一期生から、粂井華子さんをご紹介いたします。

その時々の直感で、なんとなく大学生まで来てしまった、という粂井さん。

穏やかな笑顔と柔らかい物腰、だけど子ども時代は男勝り……??

話を聞けば、「なるほど」な、健康的な強さを持つ彼女をご紹介します。[Text: 西岡妙子]

社会人になって見えてきた「やりたいこと」

f:id:mizugame23:20190912123819j:plain

コンサルの会社に入社し、昨年から今春までは、東日本大震災の復興事業に関わっていました。現在は企業の業務改革に取り組んでいます。働き方改革の流れの中で、自動化等によって、社員のプライベートの充実化や、高付加価値な業務へのシフトに向けてご支援しています。

今の会社との出会いは、大学3年生の夏のインターンでした。

 あまり深く考えず、指定校推薦で大学に進学し、そのまま部活やバイト・サークルなどの課外活動に励んだ結果、ほとんど授業にでた記憶がない大学生活でした。大学3年生になると周りの友人たちが就活を始めたので、私もとりあえずいろんなインターンを受けました。

インターンでは、現場の社員が学生チームに対し、とにかく本気で議論に付き合ってくれ、とてもハードで刺激的な経験になりました。

 就活では他の企業のインターンに参加したり、OB訪問もたくさんさせていただきましたが、今の会社に決めたのは、この社員の方々と一緒に働きたいと思ったから。魅力的な人が多く、自分がモチベーション高く働ける環境だと感じました。

若手であろうとお客様にとっては関係なく、一人のコンサルタントとして頼ってもらえる緊張感とやりがいが、今の職場の魅力だと感じています。

 コンサルタントとしてはまだまだ経験が浅く、初めてやることばかりで課題は山積みですが、お客様を前に、一つ一つ真摯に取り組んでいくしかないと思っています。

 最近、組織開発系の仕事にも関心を持ち始めました。組織内の関係の質を上げながら、対話を通じてありたい姿やビジョンを考えていくようなプロジェクトにも入っています。個人としては、コーチングの資格をとるための勉強中です。

これまでずっと、「やりたいこと」が明確にないままフワフワと来てしまったのですが、ひとつ「極めてみたいな」と思えることが見つかった、という感じです。

 まずは自分が自分らしくあること、自分の感情に素直に生きることを大事に、コーチングなどを通じて、私の大事な素敵な人たちがより輝くことに、何か価値を発揮できればいいなと思っています。

その時その時の自分の内側の気持ちに、素直でありたい。 

f:id:maedajuku:20190817164925p:plain

子ども時代は、男勝りで、スカートをはかない子だったんです。いつも走り回ってて。おばあちゃんの家がど田舎にあるので田植えや稲刈りによく行って、カブトムシが大好きで。

高校は私服だったんですけど、いつもジャージで登下校(笑)

 大学時代は陸上部のマネージャーとバレーサークルを掛け持ちして、さらに家庭教師も15人くらいやっていて、だから勉強以外で、すごく忙しかったです(笑)

私の家族はすごく仲が良くて、毎日妹と弟と戯れていることが楽しくて今だに実家暮らし…。私にとって、本当にコアな部分だと感じています。ちなみに兄弟三人全員、前ちゃんLOVEな前田塾生です。

 だからこそ、虐待のニュースが気になってしまう。子供は生まれてくる家を選べない。自分に何ができるかはわからないけど、考えていかなければいけない、そう感じています。

 私自身もいつかは自分が育ったような家庭を築きたいと思っています。

もともとは、子どもができたら、専業主婦がいいなとか、働くとしても、もう少しゆる~くがいいなあと思っていましたが、「もったいない! もっと社会で日本の女性は活躍していくべきだし、自分はそうしていきたいと思っている!」とバシッと言ってくれる、トップキャリアコースの女の子たちみんなと半年間一緒に過ごして、考え方が変わりました。

 仕事を続けていくとなると、親の援助はきっと必要。私の両親は孫育てを楽しみにしてくれているので、みんなで子育てしながら、自分は仕事を続けていくのかな。

 今後のキャリアについて、具体的なビジョンはありませんが、その場その場で、その時の思いに素直に、内側から「いいな」と思えるものを選んでいくことで、その先に何があるのだろう……と楽しみにしています。

私の価値観を大きく変えてくれたトップキャリアコース。

f:id:maedajuku:20190926121037p:plain

大学4年の時に、選抜コースに参加して、社会人2年目でトップキャリアコースに参加しました。

選抜コースに参加したきっかけは、信頼できる友人の紹介。トップキャリアは、前ちゃんに、「絶対いいと思う」って、直接誘われました(笑)

平日、ただでさえ忙しいのに、半年間日曜を月2回も費やすなんて……と、お金より時間の拘束が引っかかったので、このコースに対する前ちゃんの想いを会ってしっかり聞かせていただいて(笑)、納得したうえで参加できました。

15回、すべての回には出られなかったのですが、1回1回が充実していて、講師とのご縁、仲間との出会い、幅広い知識……得られたものは本当に大きかったです。講師の方々の考えていらっしゃることのスケールの大きさと、人としての圧倒的な魅力・器に触れて、自分の世界って本当に狭いんだなあと感じ、また価値観が大きく変化しました。

社会人としての教養を、広くパパッと学べるので、はじめの一歩として、とてもいいと思います。興味があれば、そこから自分で広げればいいし。

コースでは、ものすごく良い女友達ができました。社会人になると、なかなか新しい友達ってできないので、おばあちゃんになっても仲良くしていると確信できる人たちと出会えたことは、本当に大きな財産。前ちゃんの「同性の相性を見る目」には絶大な信頼をおいています。(笑)

会社だけの世界にいていいのかなと感じている人や、外に出てみたいけど何から始めたらいいか分からない人は、とりあえず参加してみたらいいと思います! 

思っているだけでは何も変わらないし、行動してみたら絶対に何かが起こる!

 前ちゃんは、いつも自然体で、本当に豊かでチャーミングな人。人と人との信頼関係の築き方や、人に対する想いについて、共感できる部分が多くて、大好きです!!

maedajukutop.biz

——————————

しなやかさの中に、「自分を信頼する」芯がしっかり通っている粂井さん。魅力的な笑顔は、小さなことの積み重ねによる強さを感じさせます。

その時その時、目の前にあることを信じて丁寧に向き合う姿勢が、直感の源泉なのでしょう。
「行動すれば何かが起こる」

その言葉の中に、おてんばだったころの幼い粂井さんを感じますね!